SSブログ

    [シンプルの正体/ディック・ブルーナのデザイン展]    THE SECRET OF SIMPLICITY/DICK BRUNA’S DESIGN   [A]

         ☆シンプルの正体/ディック・ブルーナのデザイン展☆
        THE SECRET OF SIMPLICITY/DICK BRUNA’S DESIGN

7256.JPG
              [シンプルの正体☆チケット(表)]
             

7257.JPG
              [シンプルの正体☆チケット(裏)]
             

7261.JPG
               [ミッフィー☆クリアファイル]

              
7263.JPG
              [ディック・ブルーナ☆ポストカード]


7265.JPG
              [ディック・ブルーナ☆ポストカード]


7269.JPG
              [マルク・シャガール☆ポストカード]


7272.JPG
                [小さな陶の家☆秋之野窯]
       ※シャガール/ポストカード&小さな陶の家は美術館ショップで購入


7158.JPG
            [コブシ!?白木蓮!?の花ごしの青森県立美術館]
            小雨模様なれどお日様ものぞきはじめた県美前


7163.JPG
               [青森県立美術館エントランス前]


         [第3章シンプルの明日]と題された展示室では(一部撮影可)
         ブルーナのバトンを受け継ぎ「シンプル」に挑んだという
         日本のクリエーターの作品が展示されていた・・・・・・
7169.JPG
            [groovisions/グラフィックデザイナー]作品
         (イラストをあえて省き違う記号や言葉に置き換えている)

7171.JPG
         [KIGI 植原亮輔、渡邉良重/クリエイティブユニット]作品
         (ラムネ瓶の中にブルーナカラーのガラス玉が入っている)

7178.JPG
         [KIGI 植原亮輔、渡邉良重/クリエイティブユニット]作品
         (古書の頁がブルーナカラーの蝶になり羽ばたきそう・・)
         [中村至男/グラフィックデザイナー]作品(壁面展示の作品)
         (ミッフィーを絵本の世界ではない場所で見つけた時・・)
         ※ブルーナカラー=赤・青・緑・茶・グレーの6色のこと
            ☆撮影=Sony Cyber-shot DSC-WX60☆


           青森県立美術館・コミュニティギャラリーで
           2018年3月20日(火)~5月6日(日)まで開催された
           [シンプルの正体/ディック・ブルーナのデザイン展]
           を観に行った・・・当日は運転免許の更新のため
           先に運転免許センターへ行き・・午後の申請から
           2時半頃には終わり・・県美も近いと聞いたので
           向かおうとするも今回はじめて車ナシでの更新!!!
           (去年車検切れから一気にエコ生活!??継続中・・)
           だったので・・・センターまでもチャリと電車と
           バスの速攻乗り継ぎという激走伴うHard Day!!!
           雨も降る中・・センターから歩き出したものの
           方向を見失い建物もないような道が続きはじめ
           どんどん山の方へいざなわれてる気がしたので
           途中で戻り建物の見える坂道を登って行くと・・
           [亜細亜建設]という会社だった・・ちょうど外で
           作業中の方に美術館の場所を聞くと・・わざわざ
           他の方にお伝えいただき・・・その方にきちんと
           道を教えて戴き本当に助かりありがたかった・・・
           その後かなり歩き続け・・・ようやく県美に到着!!!
           車ならすぐでも見知らぬ地での一人歩きの心細さを
           救ってくれたのは道を教えて戴けたことだった・・・

           そうやって辿り着いたもので・・・残り1時間半・・
           余裕があれば開催中の二展を観れたのだろうが・・・
           シャガールかディック・ブルーナかの選択の中・・・
           [シンプルの正体/ディック・ブルーナのデザイン展]
           を観に行くことにした・・県美ではミッフィー展etc
           過去にも何度か展示があり観たものの今回のような
           ペーパーバックのデザインなどは知らなかったので
           展示は多くなかったけれどペーパーバックの装幀は
           その色と形と文字の組み合わせのバランスが絶妙で
           シンプルな中にそこに達するまでの力量やセンスが
           熱く込められている作品なのだな~と思った・・・
           こういう表紙の本が並んでたらデザインに惹かれて
           つい手に取ってしまうだろう・・他にポスターetc
           も合わせて一室の壁面全体に展示されていたのだが
           小さい額入り横型の作品なのに凄い上に展示された
           ものがあり・・なぜよく見えないとこへ!??と・・・
           何かしら意図的に!??と気になることもあった・・・

           二室目はミッフィーetcに関する展示コーナーで・・
           一本の手描きのラインを大切に描くブルーナ氏本人
           の映像が流れていて・・・15×15cmの絵本の中に
           込められた・・・色や言葉選びのルールについてや
           シンプルだからこそ絵本を見る人それぞれの想像力
           が広がるということ・・・シンプルなラインによる
           原画からでも伝わる温もりのようなものは何よりも
           一本のラインや一個の点にさえもこだわりを持った
           手描きによる絵だからこそ伝わってくるもの・・・
           一見シンプルに思える絵の中に込めらている・・・
           その一枚の絵に対する愛情・・それらが作品となり
           見た人の心に届き・・想像力をも広げていくのだ・・・

           赤い目をしてまで本を読むブラックベア・・・・・
           それはディック・ブルーナ本人なのではないか・・・
           三室目のはじめで展示されていたブラックベア・・・
           それらを見てなんとなく思ってしまった・・・・・・
           たとえ本人はいなくなっても多くの作品を通して・・
           彼が伝えたかった普遍的な愛情や想いの感覚は・・・
           いつまでも誰かの心にシンプルに響いてくるだろう・・・

           ※青森県立美術館HPはコチラへ→[青森県立美術館]HP
       
           ※亜細亜建設HPはコチラへ→[(有)亜細亜建設]HP
           ↑県美までの道を教えていただいた会社
           [亜細亜建設]様のHPがありましたので
           掲載させていただきました・・・・・

    ♪[KEI☆BOSI]BLOG☆星の玉手箱☆and☆[KEI]BLOG☆音戯草子☆アリマス♪
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

KOME

クマさんのイラスト、ちょっと見おぼえがあります。
行かれてよかったですね。
by KOME (2018-05-07 21:55) 

KEI

☆KOMEさんへ☆

コメントどうもありがとうございます☆
ミッフィーは好きなのですが・・・今回の
展示を観るまではペーパーバックについてや
ブラックベアもよく知らなかったので・・・
何よりもディック・ブルーナさんの絵に対する
想いのような・・・その作品を通してさらに・・・
見た人にもたらす想像力の広がりの輪というか・・
そういう創作活動が素晴らしいと思いました・・・
by KEI (2018-05-08 00:07) 

saia

私もミッフィー大好きです!
でもディック・ブルーナさんの他の作品はあまり知りません。
行ける距離の所でこの「ディック・ブルーナのデザイン展」が開催されたら行ってみたいな♪♪
シャガール展も見れたらきっとおもしろかったでしょうね(≧▽≦)

by saia (2018-05-20 20:27) 

KEI

☆saiaさんへ☆

コメントどうもありがとうございます☆
私もミッフィーの他の作品はよく知らなかったので
今回の展示でペーパーバックのデザインについてetc
はじめて知るきっかけとなりました・・・(^_^)
シャガール展も立体の作品etcあったらしいので
観ておけば良かったな・・・と思いました・・・
by KEI (2018-06-03 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント