SSブログ

      [時の市] Tokinoichi 令和元年 春 [D]

              [時の市] Tokinoichi 令和元年 春

9103.JPG
           ☆[時の市]のぼり&[昭和大仏](青龍寺)の写真☆



9113.JPG
               ☆青空と新緑の中の[昭和大仏]☆
            [昭和大仏]の写真は昨年とほぼ一緒に見えるも
            今年の方が快晴の中パワフルで神々しいお姿だ



9427.JPG
                ☆[時の市]のフライヤー☆



9112.JPG
           ☆[釈尊降誕会]の甘茶をかけて御祝いする所☆
         翌日5/12が旧暦の4/8ということからかお釈迦様の誕生を
         甘茶をかけて御祝いする所があり御賽銭をあげお祈りした



9121.JPG
        ☆欧風料理・パイの店[Cafe de Ami カフェドアミィ]のBOX☆



9125.JPG
        ☆欧風料理・パイの店[Cafe de Ami カフェドアミィ]のパイ☆
            今回は右から有頭エビの[コスモポリタンパイ]
            [和牛ミートパイ][サーモンパイ][アップルパイ]
            ラスト一個でギリGETの[コスモポリタンパイ]を
            含むなんとか残っててくれた4種のパイを買った
            食べる直前ただ並べただけの速攻撮りにて失礼
            今回初のミートとサーモンパイも美味しかった



9425.JPG
               ☆加藤 雅子さんの陶芸の作品☆
            1cm位の小さなウサギが愛らしく・・・それで
            しばらく立ち止まって迷っていたところ・・・
            さらにその隣の2cm位の小さな女の子に気づき
            その素朴な可愛らしさにヤラレてしまい・・・
            結局この小さなお友達も連れて帰って来てしまう
             
             ☆撮影=Sony Cyber-shot DSC-WX60☆


         令和元年となり二週目となった頃・・・青森市の[青龍寺]で
         2019年5月11日~12日に開催された[時の市]へ行った・・・
         去年の春はじめて[時の市]を見てから今回の開催を楽しみに
         待つこと一年・・まずは去年と同じパイが目的だった・・・
         しかし〜出かけるのが遅れてしまいもはや午後3時近い頃に
         真っ先に欧風料理・パイの店[Cafe de Ami カフェドアミィ]
         へ行くもラス1で残っていた有頭エビの[コスモポリタンパイ]
         と・・あとは[和牛ミートパイ][サーモンパイ][アップルパイ]
         をなんとか買うことが出来たという・・・プリンもいいねと
         思っていたのも束の間・・・行くのが遅過ぎなのである・・
         そんなワケで飲食のお店などはもう店じまいな感じのとこも
         あるような中・・・次に向かったのは陶芸体験出来るらしい
         [金山焼陶芸教室ちゅうばち]へ・・・ちょっとのぞきつつも
         一回躊躇してスルー・・・お天気も良く外国人の家族なども
         多い中で[昭和大仏]の写真を撮ったりしつつ・・・もう一度
         行ってみると30分位で陶芸のお皿が作れるというので・・・
         やってみることに・・土を手のひらで丸い形にたたきながら
         ピザを作るような感じで外側へ向けてどんどん伸ばしていく
         のだが・・・ちょっとやっただけでスゴイ疲れてきて・・・
         自分の体力の無さにまずガックリ・・・それでも徐々に形に
         なって来たものの・・・はじめは3種類から選べる形の一番
         大きい深めの長皿にしたものの途中でもう伸ばす力がないと
         思い・・一番小さい浅めの皿に自己申告で早めに変更・・・
         本当は荒々しいちょっと無骨な感じにしたかったものの・・
         案外きれいにたたけてしまって・・・かといって途中で変に
         手を加えるのもわざとらしくなりそうだし・・・そんな時に
         新しいお客さんが来たこともあり・・こちらの方はちょうど
         伸ばした土をプラスチック!?の入れ物に入れて少し持ち上げ
         形にするとこまで行ってたので・・・なんだか面白みのない
         あっけなさでもって終わってしまった感がある・・この場合
         自分がもっと思いきってバンバンたたいて歪ませた形とかに
         してたら良かった・・・ということである・・・それに早く
         気づけたら良かったということだ・・・普通はきれいな方が
         良いに決まってるかもだけど・・ちょっと自分的イメージが
         もっと変な形になってほしかったということなのだった・・
         どんなお皿になって来るかはあと数ヶ月後のお楽しみという
         ことなので・・・忘れた頃に届くような楽しみもある・・・
         自然の中の大仏様の真ん前でもって大仏様に見守られながら
         陶芸のワークショップが受けらるれのはここでしか出来ない
         素晴らしい体験であり忘れようのない想い出となるだろう!!!
         その後さらに・・[釈尊降誕会]の甘茶をかけて御祝いする所
         があり・・・この日は5/11だったがちょうど翌日の5/12が
         旧暦の4/8ということからかお釈迦様の誕生を甘茶をかけて
         御祝いする所があったので御賽銭をあげお祈りをした・・・

         そして・・・もういろんなお店を見てる時間もないような中
         なんとなく見に行った[加藤 雅子]さんという陶芸作家の方の
         お店でもって・・・はじめは小さなお家の作品を見ていたら
         その手前に1cm位の小さなウサギらしき作品があり・・絶対
         ウサギだろうと思いつつも・・何ですかと聞いてしまったり
         して・・・でもってやっぱウサギと知ったらば・・・もはや
         愛しさ100倍!!!??そしてその子が載った台の上に開いた穴を
         何気に隠すお役目をしていたこともなんだ可愛く思え・・・
         しばらく立ち止まってどうするか迷っていたところで・・・
         さらにその隣にいた小さなニット帽の女の子に気づき・・・
         その冬模様な感じの素朴な可愛らしさにヤラレてしまい・・
         この小さなお友達も一緒に連れて帰って来てしまった・・・
         なんだかほのぼのとするあったかみのある作品なのだ・・・
         こうして今回の[時の市]は時間のない中でもって思いがけなく
         陶芸の作品に関わることが出来てなんだか嬉しかった・・・
         やはり土に向かっているだけでスゴイ集中出来ること・・・
         あるいはその人柄が現れているような温かみのある作品との
         出会いなどあり・・・今回の[時の市]では出店者の方々の和装
         での参加も印象的で特に男性の方々の和装姿のカッコ良さとか
         普段あまり目にしないような世界観も相まって秋の[時の市]へ
         今回見逃した所も含めすでに期待も高まるのだった・・・・・

         ※[時の市]についてはコチラへ→[時の市] Twitter
         ※[昭和大仏 青龍寺]についてはコチラへ→[昭和大仏 青龍寺]HP
         ※[時の市]主催の[三ノ月舎]についてはコチラへ→[三ノ月舎]HP
         ※[Cafe de Ami]についてはコチラへ→[カフェドアミィ] Instagram
         ※[金山焼陶芸教室ちゅうばち]はコチラへ→[金山焼陶芸教室ちゅうばち]HP
         ※[加藤雅子]さんは青森県内のクラフト展etcに出店されているようです


       ♪[KEI☆BOSI]BLOG☆星の玉手箱☆and☆[KEI]BLOG☆音戯草子☆アリマス♪
タグ:時の市
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 2

saia

KEIさん、私もパイ大好きです♪♪
特にアップルパイが大好き!笑
加藤雅子さんとおっしゃる陶芸作家さんの作品、可愛いですねー
和みます。
あ、先々週ワンオクのLIVE(ヨーロッパツアー)が近くのライブハウスであったので、行ってきました!
物凄い迫力と熱量で圧巻でした!!
ジャパンツアーもいよいよ秋から始まりますね!
抽選当たるかなあ。。。

by saia (2019-06-03 22:31) 

KEI

☆saiaさんへ☆

コメントどうもありがとうございます☆
アップルパイが大好きなんですね(^_^)/
青森は林檎の産地なので種類も多いかも・・・
ドイツでも美味しいパイetcあるのでしょうね☆
加藤さんの小さな世界の作品に何か物語性を感じて
ゲットしてしまいました・・・本当に可愛いです☆
ワンオクのヨーロッパツアーに行ったんですね〜
物凄い迫力と熱量ってことで何かもう伝わります☆
[EYE OF THE STORM EUROPEAN TOUR 2019]
どんなLIVEだったのかブログ楽しみにしています☆
秋からのジャパンツアーも楽しみですね!!!!!!(^_^)/

by KEI (2019-06-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント