SSブログ

    [ ミュシャ展 ] Alphonse Mucha Exhibition [A]

            [ ミュシャ展 ] Alphonse Mucha Exhibition

4346.JPG
           ☆ ミュシャ展 / Alphonse Mucha Exhibition ☆
             ☆[ バラ ] ミュシャ展のチケット(表)☆


4166.JPG
           ☆[ ジスモンダ・アメリカン・ツアー (左) ]と
            [ ジスモンダ (右) ] カラーリトグラフ ☆


4043.JPG
             ☆[ 夜の安らぎ ] カラーリトグラフ ☆


4047.JPG
             ☆ [ アイリス ] カラーリトグラフ ☆


4033.JPG
             ☆ [ 羽根 ] カラーリトグラフ ☆


4032.JPG
             ☆ [ 桜草 ] カラーリトグラフ ☆


4196.JPG
            ☆ [ 黄昏 / Dusk ] カラーリトグラフ ☆


4061.JPG
             ☆ [ インカのワイン / Vin des Incas ] ☆


4213.JPG
           ☆ [ イザナミとサクマの舞台衣装 ] 書籍挿絵 ☆
        夢と題する日本を題材にしたバレエに登場するイザナミとサクマ
        の舞台衣装デザイン・・ココだけ異彩を放ってみえていた・・・


4218.JPG
              ☆ [ 月桂樹 (左) ] と [ つた (右) ]☆
        装飾パネルとしての[月桂樹]と[つた]を薄い金属に印刷した皿


4230.JPG
               ☆ [ パリのシンボル ] 陶器 ☆
          カラーとモノクロの直径31cmの大きさの陶器の飾り皿


4242.JPG
         ☆ [ モエ・エ・シャンドン ] シャンパンパッケージ缶 ☆
        こんなに美しいパッケージ缶ならお酒が飲めなくても買って
        しまうかも・・こんな綺麗な状態で残ってるのもスゴイ・・・


4244.JPG
                 ☆ [ 紅茶の缶 ] ☆
        こんな素敵な缶入りなら紅茶もいっそう美味しく飲めそう・・・


4313.JPG
             ☆ [ ロシア復興 ] カラーリトグラフ ☆
         今は一日も早くロシアの侵攻が収まりウクライナの人々が
         安心に暮らせる日々が戻ることを祈るばかりだ・・・・・


4329.JPG
        ☆ [ 夢想 ] 東奥日報新町ビル玄関前[ ミュシャ展 ]のフラッグ ☆


4358.JPG
          ☆ [ 黄道十二宮 ] アルフォンス・ミュシャ作品集 ☆


4352.JPG
          ☆ [ 桜草 (左) ] & [ 羽根 (右) ] クリアファイル ]☆


4497.JPG
         ☆ [ 黄道十二宮 ラ・プリュム誌のカレンダー (右)][ 黄昏 (下)]
           [ モナコ・モンテ・カルロ (左) ] 三枚のポストカード ] ☆


4348.JPG
               ☆ [ 黄道十二宮 (A面) ] 団扇 ☆


4350.JPG
                ☆ [ 夢想 (B面) ] 団扇 ☆
            何千円以上か(マスク越しで聴き取れず)での
            購入プレゼントで素敵な団扇を1枚頂いた


4397.JPG
             ☆ [ アルフォンス・ムハ ] チョコレート ☆
          [夢想(部分)リトグラフ(1898年)]の缶が欲しくて買った
          けどゴンチャロフのチョコも勿論美味しく頂いている・・・
            
            ☆ 撮影=Sony Cyber-shot DSC-WX60 ☆

          東奥日報新町ビル[New’sホール]で2022年7/9~8/28迄
          開催されていた[ ミュシャ展 ]を8/21に観に行った・・・
          休日だった事もあり会場は多くの人で賑わっていた・・・
          会場ではフラッシュ無しの撮影も出来るということで・・
          人混みを避けながら撮影したり・・・の後で・・さらに
          行ったり来たりしながら本当に思いがけず多くの展示が
          あったので・・あっという間に2時間位経っていた・・・
          ポスターや装飾パネルをはじめ装飾デザインの総合辞典
          ともいえる装飾資料集と装飾人物集~雑誌や書籍の挿絵
          や表紙etc~メニュー~お菓子や飲み物のパッケージ~
          カレンダー~本当にたくさんのポストカード~さらに
          新たに誕生したチェコスロヴァキア共和国のために・・
          ポスターや切手や銀行紙幣etcのデザインをほぼ無償で
          手掛けたというような多くの作品も展示されていた・・・
          また1917年の革命以降1921年から1922年にかけての
          ロシア飢饉の際に復興を呼びかけたポスターの展示も
          あり・・・今年2月に発生したロシアのウクライナ侵攻
          という未だなお収束の兆しの見えない暴挙により・・・
          日本国内ではこの作品の公開を断念した展覧会もあった
          らしいが今回の展示ではあえて光をあてミュシャのスラヴ
          への思いと共に平和への祈りとしたい・・ということが
          表記されての展示となっていた・・・本当に一日も早く
          侵攻が収まることをこの作品を見て祈るしかなかった・・

          [私は芸術のための芸術を作るよりも 大衆のための絵の
          制作者になりたい]という信念を座右の銘に言い表した
          というミュシャの今もなお人々の心に届き寄り添ったり
          時に考えさせられるような数々の作品に・・この展覧会
          であらためて出逢うことが出来て本当に良かった・・・・・

         ※作品名や解説部分は入場時に頂いた作品一覧(545点分)&
          会場内の説明書き&アルフォンス・ミュシャ作品集を参照 

     ♪[KEI☆BOSI]BLOG☆星の玉手箱☆and☆[KEI]BLOG☆音戯草子☆アリマス♪
タグ:ミュシャ
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

ミュシャ、いいでやすよね〜
アールヌーボー好きなので、あっしも過去に、何度もミュシャ展観に行ったことありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-06 17:55) 

KEI

☆ぼんぼちぼちぼちさんへ☆

コメントどうもありがとうございました☆
アールヌーボーの世界観は本当に素敵ですよね☆
今回のミュシャ展では今まで見たことのなかった
展示も多く観れたのでとても楽しめました☆(^_^)☆
by KEI (2022-10-10 12:20) 

kuwachan

ミュシャ展、チケットも素敵ですね。
ミュシャ展には何度か足を運んだことがあります。
日本では撮影ができる展覧会はまだまだ珍しいですよね。
楽しい時間過ごされたようでよかったです。

by kuwachan (2022-10-10 14:19) 

mirro

お隣の堺市に【アルフォンス・ミュシャ館】があって
『ミュシャとおとぎの国の姫君たち』展
2022/08/06(土) 〜 2022/11/27(日)が開催されています。
https://mucha.sakai-bunshin.com/
↑↑ビデオも紹介されています。ご覧ください♪
約500点のコレクションを持っていて、 年3回テーマにあわせた
展覧会を開催していますよ☆彡
by mirro (2022-10-10 15:43) 

KEI

☆kuwachanさんへ☆

コメントどうもありがとうございました☆
ミュシャ展に何度か足を運ばれているのですね☆
フラッシュ無しの撮影OKについては入場時にすぐ
言われたのでデジカメ持っててラッキーでした☆
今はスマホ(SNS等)でアップされる事で宣伝にも
なるので撮影可能の展示もあるのでしょうね☆(^_^)☆
by KEI (2022-10-16 00:16) 

KEI

☆mirroさんへ☆

コメントどうもありがとうございました☆
[堺 アルフォンス・ミュシャ館]を教えていただき
本当にどうもありがとうございます☆(^_^)☆
早速[ミュシャとおとぎの国の姫君たち]展のビデオ
紹介も拝見しました!!このようなミュシャの美術館が
あることを知れて良かったです☆11/11〜12/11迄の
東京駅に出現というイベントも気になりますね☆(^_^)☆
by KEI (2022-10-16 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント