SSブログ

          [田んぼアート/田舎館村]                 Art of Rice Field in INAKADATE [A]

  1993年からはじまり今年20回目を迎えた青森県南津軽郡田舎館村の[田んぼアート]
  ☆第一会場(田舎館村役場前)には[悲母観音]と[不動明王]の田んぼアートが広がる☆

5265.JPG



5276.JPG

          【大空から舞い降りて来たかのような☆悲母観音☆】

5275.JPG

            【稲光と共に現れたかのような☆不動明王☆】



    ☆第二会場(弥生の里)には[七福神]と[マジンガーZ]の田んぼアートが広がる☆
      右側に小さく見える人影は田んぼアートの中で稲のチェック作業中の方々
5230.JPG

             【順風復興を掲げた舟に乗る☆七福神☆】

5238.JPG

             【大空へ飛び立っていく☆マジンガーZ☆】

※いずれも2012年8月29日撮影
 [田んぼアート]は[第一会場=9/29迄]で[第二会場=10/8迄]となるらしい・・・
 青森にいて20年目にしてはじめて観た[田んぼアート]は本当に素晴らしかった☆
 この絵が稲の色を駆使してみんなの手で植えらたものであることや稲の成長と共
 に徐々に色づき出来上がっていくアートでしかもみんなで刈り取った後はお米と
 なるなんて・・・これ考えた人達が凄い!!ホント素晴らしい芸術作品だと思う☆

※詳細は[田舎館村]HPにて御確認を・・・
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

しんいち

新しいブログ開設おめでとうございます。
着色したのかなぁ・・と不思議に拝見しましたが食べ物ですからちやんと食べられるアートと言うのは素晴らしいですね。写真じゃなくて実物だと実際の大きさや迫力ももっと実感出来るのでしょうね。

初コメかなぁ・・・。
by しんいち (2012-09-02 23:36) 

KEI

☆しんいちさんへ☆
コメントありがとうございます☆

☆星の玉手箱☆では月1(写真1枚)でしか書いてないので
こっちではそのフォロー的に画像とか載せていきたいと
思ってます・・・既に2年前からこのブログ開設してた
のですが・・・ようやくの始動です・・・その一回目は
去年の震災への思いや復興再生への願いも込められてる
この田んぼアートが良いかな・・・と思いました・・・
田舎館村役場HPには今年は9種類の色の違う稲を使って
いるとありましたが[稲=緑]だけでないってこと自体が
まず驚きです!!!この20年の積み重ねがこの素晴らしさ
を育み来年に向けてまた繋がっていくんでしょうね・・


by KEI (2012-09-03 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0