SSブログ

      [12のつきのおくりもの/スロバキア民話]           Gifts from 12 months / Slovak Folktale [B]

絵本[12のつきのおくりもの/スロバキア民話]

9167.JPG

            絵本[12のつきのおくりもの](福音館書店)表紙
            スロバキア民話 内田莉莎子/再話 丸木俊/画



9196.JPG

           冬の森でたき火を囲む1月から12月までの精たち



9177.JPG

            美しい若者3月がつえを振るとそこは春の森に



9169.JPG

               春の野ですみれをつむマルーシカ



9190.JPG

           マルーシカのため12月からつえをかりる6月の精


         ずっと記憶のどこかにあり気になっていた絵本・・・
         ようやく探して久々に読んだ☆12のつきのおくりもの☆は
         スロバキア民話を元に[内田 莉莎子/再話] [丸木 俊/画]にて
         福音館書店の[こどものとも]という絵本シリーズの一冊・・
         いつ買ったのかは記憶の彼方だが・・・時間つぶしに入った
         本屋で偶然目にしたその表紙の絵に惹かれ手にとったことは
         覚えている・・・まま母とその娘にいじめられるマルーシカ
         という娘が冬だからあるはずもないすみれやいちごを探しに
         森の中へ入り・・・そこで出会う12の月の精たちのおかげで
         まま母たちのいじわるないいつけを叶えていく・・・そして
         りんごを持ち帰った時・・そのあまりの美味しさに欲が出て
         森へ向かったまま母たちのふるまいに森の精は厳しかった・・
         民話や昔話というものは戒めのためなのか結構きっついラスト
         だったりするけれど・・・このお話もなんだか一方からみれば
         ハッピーエンドだろうけどやり直す機会もあってほしかった・・

         [こどものとも]と言うこの絵本シリーズは本来こども用の絵本
         なのだろうが大人も子供も関係なく楽しめるクオリティの高さ
         28ページで厚さ数ミリの絵本の中に凝縮された絵の素晴らしさ
         と共に定価¥350という驚きの価格だった!!(復刻版の価格は別)
         また当時その絵の作者=丸木俊さんとは認識していなかった・・
         はじめて丸木俊さんを知ったのはそれからまもなくのことで・・
         NHK[日曜美術館]の丸木位里さんの特集か何かだったと思う・・
         丸木位里さんの妻であると知り・・そこで見た原爆の絵の凄さに
         絵本とのギャップを感じ・・とにかくビックリ!!!したことだけは
         覚えている・・TV画面から伝わるその絵の凄まじさ・・実物の
         前では腰が引けてしまうかもしれない程の二人の思い以上のもの
         が込めらたような原爆の図・・この先二度とこいうい事があって
         はならぬという・・二人の絵から伝わる無言のメッセージ・・・
         偶然手にした絵本から・・時を超えて伝わる警鐘のごとく・・・

         ※絵本の写真と一部内容は[12のつきのおくりもの]参照にて掲載

         ※こどものとも[50周年記念ブログ](カテゴリー1971年)に
          この絵本についての記事がありました→[こどものとも]HP

         ※[丸木 俊/Maruki Toshi ][丸木 位里/Maruki Iri]に関する
          丸木美術館についてはこちら→[原爆の図 丸木美術館]HP

   ♪[KEI☆BOSI]BLOG☆星の玉手箱☆and☆[KEI]BLOG☆音戯草子☆アリマス♪
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0