SSブログ

  [土曜ワラッター! 誕生日] Doyo Waratter! Birthday   [D]

                [土曜ワラッター! 誕生日]

5238.JPG

             ☆ワラッターカルタ☆[ゆ=雪喰うゾ!!!]
             [コピーライト]慕沙乃婆 ([コピーライト]KEI) (Mac/Painter画)

           ☆冬の外企画で番組のアイドル的!?存在=肉雄が
            イマヤス(スキップカウズ)を威嚇するかの如く
            放った[雪喰うゾ!!!]という言葉が印象的だった

             2006年10月7日にはじまった・・・
             今日は[土曜ワラッター!]の誕生日・・・
             10年目おめでとう!!と言いたかったけれど
             番組は今年3月26日奇しくも北海道新幹線の
             開業日と同じ日に[青森Quarter]で行われた
             番組レギュラー陣によるライブイベントにて
             最終回となってしまった・・その日の放送は
             このラジオ番組のレギュラー=[水戸華之介]
             [イマヤス(Skip Cows)] [アイモコ] [SO-TA]
             [上中丈弥(THEイナズマ戦隊)] [近江陽一郎]
             サプライズで[小西透太(サクラメリーメン)]
             そしてあの[杉本恭一(LA-PPISCH)]までもが
             勢揃いという音楽イベントだった・・・・・
             そしてパーソナリティー=[橋本康成]による
             音楽を通した感謝の想い溢れんばかりの歌声
             もまた・・誰よりも本当に音楽の素晴らしさ
             と熱量をもってその会場にいた者達に響いて
             いたと思う・・・当日はリスナーに徹する為
             家でラジオ聴いてるか会場に行くかでずっと
             迷いつつも・・記録(録音)より記憶(見聞)と
             思いイベントに参加したものの・・・満員の
             会場の一番後ろでステージはほとんど見えず
             凄かったライブのイメージはあるものの・・
             どんな内容だったかは忘却の彼方・・・・・
             最後の放送なのにほとんど聴けないままに
             終わってしまったという・・やるせなさと
             番組終了のショックでそこからずっと・・・
             一旦全てにフタをしてしまった・・・・・・
             そもそも10年前10/7=[土曜ワラッター!]は
             [流星号]でおなじみの!?=[木曜ワラッター!]
             同様・・一日だけの放送と思っていたので
             毎週続くと知った時の驚きと喜びと・・・
             さらにこんなに長く聴けるともその当時は
             思っていなかった・・しかも土曜の夜なのに
             バカみたく聴けてた自分が今更ながらヤバッ!
             ヤバすぎ!!イイ年もイイだけ通り越したあげく
             毎週[ネタ三昧]を考えてたり・・あの夢中な
             日々が一気に消えていったい何してたんだろ
             っていう・・・ある種[浦島太郎状態]・・・

             そもそも橋本さんという人はこの青森の民に
             いろんな音楽を教えてくれた人・・・彼が昔
             [レピッシュ]の♪リックサック♪をテレビや
             ラジオでかけまくってた頃・・・まだ当時の
             自分はその音楽の良さがわからぬまま・・・
             それでもやがてその音楽の良さに気づき・・
             [LA-PPISCH][アンジー][BARBEE BOYS]
             [岡村靖幸][久保田利伸][宮原学][大澤誉志幸]
             [安藤秀樹]etcetc当時洋楽中心だった自分に
             それまで知ることもなかった日本のROCKな
             ミュージシャンの曲を聴くきっかけを与えて
             くれた・・・橋本さんが青森放送にいたから
             そういう音楽の楽しみを知った人は沢山いる
             だろう・・・また[今週のどんだんず]という
             笑いの世界・・・肉雄やヨッピー童夢君etc
             ラジオだからこそ人其々が想像で楽しめて
             毎週笑いが絶えなかった土曜の夜が静かに
             なってしまった・・・終了から半年が経ち
             ただひとつよかったことがあるとすれば・・
             笑い皺の加速が収まった!??ってことか・・・
             そんなことを一気に秋めいてきた今日この頃
             あらためてワラッターの素晴らしさと・・・
             くだらなさ(誉め言葉)と・・・それら全てに
             携わった方々への感謝を勝手に抱きつつ・・・
             この2016年10月7日に想っている・・・・・

            ☆[ワラッターカルタ]はリスナーの投稿により
             [ワラッター]という番組の本質がかいまみれる!?
             [あ]行〜[わ]までの言葉で完成したもの・・・☆

            ☆[土曜ワラッター!]は[RAB青森放送]の・・・
             唯一無二のラジオ番組でした・・・・・・・☆

    ♪[KEI☆BOSI]BLOG☆星の玉手箱☆and☆[KEI]BLOG☆音戯草子☆アリマス♪

タグ:ワラッター
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0