SSブログ

      [時の市] Tokinoichi 令和三年 春 [D]

              [時の市] Tokinoichi 令和三年 春

2414.JPG
          ☆[時の市]の会場=桜&[昭和大仏](青龍寺)の写真☆


2435.JPG
                ☆新緑の中の[昭和大仏]☆


2530.JPG
                ☆[時の市]のフライヤー☆


2430.JPG
            ☆[釈尊降誕会]の甘茶をかけて御祝いする所☆
           今日2021/5/19は旧暦の2021/4/8(お釈迦さまの
           誕生日=花祭り(灌仏会)にあたるらしい・・・・・


02423.JPG
               ☆[昭和大仏広場]は自然の中☆


2440.JPG
               ☆桜など樹々の中の[五重塔]☆


2447.JPG
               ☆八重桜&[高野山青森別院]☆


2450.JPG
              ☆八重桜の並ぶ[青龍寺]駐車場☆
            春の[時の市]の頃 満開の八重桜も楽しみ


2461.JPG
        ☆欧風料理・パイの店[Cafe de Ami カフェドアミィ]のBOX☆


2463.JPG
           ☆何パイかも判らずゲットした残り4個のパイ☆
               一種類は多分[和牛ミートパイ]


2466.JPG
          ☆[ Cafe de Ami ] & [ 金山焼陶芸教室ちゅうばち ]☆
          卵とエビ!?etc入りと思われる[Cafe de Ami ]のパイを
          [金山焼陶芸教室ちゅうばち]陶芸体験での最初のお皿と
          [時の市]コラボ!!!母と二人で美味しく頂きました・・・

            ☆撮影=Sony Cyber-shot DSC-WX60☆


          2021年5月8日~9日に開催された[時の市]へ行った・・・
          青森市の[青龍寺]で毎年春と秋に開催されるイベントで
          楽しみにしているもので今回はどうなるのかと思ったが
          会場前で検温/手指の消毒とさらに氏名&電話番号の記入
          も行うというしっかりした形で開催されていた・・・・・
          いつも会場には自転車で行くので今回も天気予報ばかり
          気にしつつ・・・二日目に雨も降りそうだったので・・・
          初日にしたがこの日は風速8mという事で外の様子を伺う
          うちに午後2時も過ぎダメもとでチャリで出て思いっきり
          その風に向かって進むコースだったゆえ漕いでも漕いでも
          進まぬ中・・・それでも降りずに車だらけのバイパス道を
          漕ぎ続ける姿はまるでチャリの牛歩戦術のごとくで・・・
          とても滑稽に映ってたかもしれない・・・そんなこんなで
          向かい風と闘いながらようやく着いたのは既に3時頃・・
          残り1時間しかない中・・・もはや売り切れ覚悟で・・・
          [Cafe de Ami]へ直行すると・・・ケースの中にパイが
          4個だけ残っていたので・・もはや何パイかも確認せず
          全部いいですか・・と残り全てを誰かしらに申し訳ない
          と思いつつも買う事が出来て本当にラッキーだった・・・

          それから昭和大仏広場へ行くとお釈迦様の誕生を甘茶を
          かけて御祝いする[釈尊降誕会]という場所があったので
          浄財をおさめお祈りをしたり・・辺りの写真を撮ったり
          のあと今回で3回目となる[金山焼陶芸教室ちゅうばち]へ
          行き陶芸のお皿作りをすることも出来た・・昨年の秋は
          出店されていなかったので今回はまた作ることが出来て
          本当に良かった・・・今回は花柄etcのフェルトを使い
          表面に模様もつけれたので楽しかった・・・模様選びに
          迷うも桜の頃だったので・・・桜の花柄を選んだ・・・
          どんな形で出来上がるのかとても楽しみとなった・・・
          結局・・・いつも雨とかお天気なのに強風とかの中・・
          チャリで結構な道のりを経てヘトヘトギリギリのとこで
          なんとかこの2件のお店で今回も1日早い母の日おやつ!?
          ゲット&作陶を楽しむことが出来て嬉しかった・・・・・
          ただ今回はその他の所を全く見ることが出来なかったので
          また秋に・・・今よりも世の中が良い方へ進んでいる事と
          次回こそはお天気に恵まれることも願いながら・・・・・
          またみんなが無事安全安心に出逢えますように・・・・・



         ※[時の市]についてはコチラへ→[時の市] Twitter
         ※[昭和大仏 青龍寺]についてはコチラへ→[昭和大仏 青龍寺]HP
         ※[時の市]主催の[三ノ月舎]についてはコチラへ→[三ノ月舎]HP
         ※[Cafe de Ami]についてはコチラへ→[カフェドアミィ] Instagram
         ※[金山焼陶芸教室ちゅうばち]はコチラへ→[金山焼陶芸教室ちゅうばち]HP


       ♪[KEI☆BOSI]BLOG☆星の玉手箱☆and☆[KEI]BLOG☆音戯草子☆アリマス♪

タグ:時の市
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

kome


強風の中、お疲れ様でした。
市で陶芸されるの、記事で何度か拝見しました。
手の感覚がダイレクトに伝わるのって、楽しそうですね。

by kome (2021-05-26 22:50) 

KEI

☆KOMEさんへ☆

コメントどうもありがとうございます☆
あんな強風の中チャリで出掛けたのは初めてですが・・・
傍から見たら進まぬ姿は相当面白かったと思います・・・
時の市での作陶は直径10cm位の丸い土を掌で叩きながら
徐々にのばしていって丸いお皿にするだけなので・・・
自分でやれる事はあっという間なのですが・・それでも
土に触れている時間はとても楽しいもので・・・それを
焼いてちゃんと形にして貰える事が何よりもありがたく
出来上がって届いた箱を開く時のワクワクドキドキする
楽しさもまたあるので本当に嬉しいものです☆(^_^)☆

by KEI (2021-05-29 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント