SSブログ

         [北極グマ] Polar Bear [D]

[北極グマ] Polar Bear

DSC00280.JPG

              ☆上野動物園の北極グマの写真☆
               見てると水浴びしたくなるも
               彼らの感じる暑さはレベルが
               だいぶ違いそうだ・・・・・

             ☆撮影=Sony Cyber-shot DSC-WX60☆


             [一人修学旅行 in 東京]と称して13年ぶりに
             東京へ行ったのは2019年10月のこと・・・
             朝早く着いたので時間つぶし的に向かった
             [上野動物園]・・・10月初旬だというのに
             その日は真夏並みの暑さで園内を歩く途中
             神社のような場所がありそこでセミの声も
             聞こえていた・・・後で調べると園内には
             重要文化財の五重塔があるらしく・・その
             辺りだったのかもしれない・・そのような
             ことを想い出しつつ・・今年の暑さ続きの
             日々の中で・・またあの日の上野動物園の
             面白楽しかったことが蘇ったりする・・・

             水と氷の回廊[Corridor of Water and Ice]で
             見た2頭の☆北極グマ☆は水中で泳いだり
             餌の魚を立ち上がってもらう姿を間近に
             見れたりして本当にいつまで見ていても
             あきないほどの愛らしさのようなものが
             あった・・・説明によると北極グマとは
             北極圏に生息し陸上でくらす哺乳類では
             最も大きなからだの肉食動物であり・・
             単独で生活し行動範囲は広く餌を求めて
             歩いたり泳いだりして何百kmも移動する
             らしく・・だとすれば全く真逆のような
             大都会の園内の一画で暮らす北極グマは
             確かに餌には困らないだろうけれど・・
             どんな気持ちで生きているのかな・・・
             とか・・・でも実際に北極の生活とかを
             知らずに育ってるのかもだし・・・とか
             どんどん想像してしまうのだった・・・
             時間つぶしのつもりが結果夢中になって
             園内を歩き続ける自分がいたのだった・・・

            今は双子の赤ちゃんパンダで賑わっていそうな
            [上野動物園]では入園には事前予約が必要らしい
           ※[上野動物園]についてはコチラへ→[上野動物園]HP


     ♪[KEI☆BOSI]BLOG☆星の玉手箱☆and☆[KEI]BLOG☆音戯草子☆アリマス♪

タグ:北極グマ
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

kome

温暖化の影響で野生より上野の北極ぐまの方が若干気楽な感じがしてしまいます。
今日、事情でうさぎをペットホテルに3泊だけ預けました。
涙がちょちょぎれそうになりました。

by kome (2021-08-01 21:45) 

KEI

☆KOMEさんへ☆

コメントどうもありがとうございます☆
御返事が遅れて申し訳ありません・・☆
本当に温暖化の影響を考えると動物園の方が
野生より居心地良かったりするのかも・・・
預けられたうさぎさんも寂しかったでしょうね・・☆

by KEI (2021-08-08 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント