SSブログ

         [風呂掃除] Bath Cleaning [D]

[風呂掃除] Bath Cleaning

8921.JPG

              [お酢と重曹のパワーにビックリ!!!]
            
            ☆酢は穀物酢がよいとのことで米酢を用意
             [田崎真也]氏監修のお酢らしいのでまずは
             料理で使うのが正解なのかと・・・・・
            ☆重曹は[つけもと(株)のタンサン]を使用した
             入れ物は100圴で買った[はちみち用ボトル]
            ☆その後100圴でも[重曹]や[重曹スプレー]etc
             売っているのを確認・・・あるんですね・・

      世の中はクリスマスイヴでキラキラしているだろうに・・・
      そんな聖なる夜に・・・何かに衝き動かされるように・・・
      動き出そうとしている自分・・ってか今年もあと一週間のとこで・・

      ずっと気にしつつも手がつけられないほど風呂場の床にカビが・・・
      年々熱気と湿気でこの北国でも夏は猛暑冬は大雪という昨今で・・・
      今年は特に雨が多く・・・そうでなくてもカビにとっては居心地よい
      湿気のある風呂場がどんどん大変なことになってくというのに・・・
      市販のカビ取りでは換気が出来ないと掃除出来ないということから
      天気との折り合いもままならぬまま・・・床の黒カビの点々が増殖
      なかなか手がつけられないまま・・・もはや業務用のカビ取りに頼る
      しかないのか・・と検索してみるも・・・多分塩素系とかニオイ半端
      なさそう・・・ってものしかなさそうで・・・そういえば前に重曹で
      掃除ってあったような・・・と思い検索していくと重曹やお酢という
      体に害のない・・ってか食品じゃん!!!を利用した掃除のHPをみつけ!!
      そっからは全くの自己流でなんとかやってみることにした・・・・・

      まずはお風呂場の床一面にティッシュペーパーをしいて・・・その上に
      お酢をかけていくことにした・・・瓶から直に行こうとしてムリと思い
      スプレーにお酢とちょっと水を足し(適当に酢:水=3:1位だったと思う)
      それをティッシュ全面にシュシュッとかけて3時間位放置・・いったい
      どうなるのか興味津々の中・・・このまま取れるのかとそのティッシュ
      で床をふいてみるも・・・何の変化もない・・・あ~やっぱね~と少々
      ヘコミつつも・・・そこに重曹をふりかけて風呂場のブラシでゴシゴシ
      すると・・・しだいにカビの黒さが消えていく・・・重曹の量とかも
      よく解らないけれど・・・とにかくカビに重曹かけてはこすり・・・を
      繰り返していくうちに面白いぐらいカビが消え・・・さらにお酢パック
      の後に捨てずによせておいたお酢のティッシュでふくと見事に白い床が
      目の前によみがえって来た!!!本当に面白いくらい奇麗になりすぎたので
      なんでもっと早くこの方法をやらなかったのか・・ってかなんでこんな
      凄い良い方法があるのに知らなかったのか・・・と思ってしまった・・
      おばあちゃんの知恵的というか・・・これだと奇麗になるのも嬉しいし
      なにより食べられるものなのだから・・・残ったら料理にも使える・・
      というか普通に台所にあるものを利用しているってことか・・とにかく
      あきらめかけていた風呂場のカビ退治にこんな凄い方法があるってこと
      窓とかあけて大掛かりに換気する必要もなくお掃除できちゃうことだけ
      でも凄いのに・・・目からうろことはこういうことをいうのだろう・・
      もちろんカビも落ちているのだから・・おあとがよろしいようで・・・

      ☆風呂場で使った重曹はそのまま流しても排気口の掃除になるしいが
       はじめてなので自分はお酢のティッシュで重曹も拭き取ったあとに
       水だけで風呂場の床全体を洗い流して見違える程の奇麗さに感激☆     

      ☆ここに載せたのは自己流のやり方なので・・・その参考になったHP
       [重曹掃除ドットコム]を載せておきます・・お掃除が楽しくなるかも♪


   ♪[KEI☆BOSI]BLOG☆星の玉手箱☆and☆[KEI]BLOG☆音戯草子☆アリマス♪
タグ:重曹
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0