SSブログ

          [時の市] Tokinoichi [D]

[時の市] Tokinoichi

7480.JPG
           ☆[時の市]のぼり&[昭和大仏](青龍寺)の写真☆



7486.JPG
                ☆新緑の中の[昭和大仏]☆



7482.JPG
                ☆[昭和大仏]様のお顔☆



7490.JPG
                ☆紅葉越しの[五重塔]☆



7495.JPG
                 ☆[五重塔](青龍寺)☆



7610.JPG
                ☆[時の市]のフライヤー☆



7507.JPG
              ☆[コスモポリタンパイ](Cafe de Ami)☆
           これが[カフェドアミィ]の有頭エビの料理パイ・・・
           一刻も早く食べさせたいとあせって撮った写真・・・
           要冷蔵のお持ち帰り用だったのでそのまますぐ
           食べたけど温めたらもっと美味しかったかも・・・
           インパクト大!!!な[コスモポリタンパイ]のホールを
           いつかみんなで食べてみたいな〜と思った・・・・・


7512.JPG
              ☆[アップルパイ](Cafe de Ami)☆
            ちょうど目前で[レモンパイ]が売り切れ・・・
            食べてみたかったのにな〜と思いつつで・・・
            残り[カボチャパイ]と[アップルパイ]のとこで
            選んだ[アップルパイ]!!!コレが美味しかった!!!!!
             ☆撮影=Sony Cyber-shot DSC-WX60☆


          2018年5月12日~13日に開催された[時の市] へ行った・・・
          ATV(青森テレビ)で夕方放送中の[わっち!!]の番組内で見た
          欧風料理・パイの店 [Cafe de Ami カフェドアミィ]という
          五所川原にあるお店の有頭エビの[コスモポリタンパイ]が
          [時の市]に出店するというので・・・普段ならそうやって
          食べ物を目当てに行くことはあまりしないのだけれど・・
          気づいたらちょうど母の日もあったのでインパクトもある
          その料理パイを目指して[時の市] へ向かったのだ・・・・・
          [時の市] についてもその時はじめて知ったのだけれど・・・
          [昭和大仏]で有名な青森市の[青龍寺]が会場となっていて・・
          [時の市]は蚤の市(古道具etc)&食べ物&クラフトの出店があり
          お店によってはワークショップや着物でお散歩etcの企画や
          ロープで木登り体験出来る場所もあり・・多くの家族連れや
          海外の方々の姿も多く・・・[昭和大仏]前の広場においては
          何かしら異国に迷い込んだような雰囲気さえもあった・・・
          日本というより他のアジアの国(台湾やインド的な)みたいな
          ちょっとした観光客気分にさえになれたりして・・・・・・

          話を少し戻すと・・・当日はお天気は良かったものの・・・
          風速8m!!!!!しかも向かい風の中のチャリ!!!だったので・・・
          歩いた方が早くね!?ってぐらいの風圧の中・・バイパス道を
          ひたすらゆるゆる進み・・・水のはられた田んぼで作業中の
          方々の姿に(代掻きというらしい)もう田植えの時季と知る・・
          そうやってこの強風の中でもきちんと働いている人達を横目に
          いったい何やってんだか・・って自分はチャリと風との格闘!!?
          会場に着く頃には汗だくだわ・・・ちょうどお昼時だわで・・
          とりあえず売り切れも覚悟でまっすぐ[Cafe de Ami]目指し・・
          列に並び・・・もはやどれだけ待ったかもわからないけど・・
          なんとか[コスモポリタンパイ]と[アップルパイ]をGet!!!・・・
          ただ真っ先に買ってしまったもので・・・結構な日差しの元
          早めに帰らねば・・・ということもあり・・・クラフトとか
          他の見たいお店をゆっくり楽しめないという・・・ジレンマ!!!
          事前に何店かチェックして来た気になるお店は[つしま畳店]の
          畳のお財布・・・こけし雑貨[miu.labo]のワークショップ・・
          こぎん刺しグッズ[三つ豆]etcあったものの・・・お客さんが
          多かったり・・・他に目移りして見逃したお店などもあり・・
          本来ならばいろんなクラフト作家のお店を見たいけれど・・・
          そそもそもパイが気になりゆっくりじっくりしてらんない・・
          どうすんの自分!!ってなりつつ見上げた先の[昭和大仏]様・・・
          そういえば・・・こんな間近で大仏様を見たことなかった・・
          あらためてこんなに大きなお姿なのかと思いながら・・・・・
          拝みたいものの・・・作法というかやり方がわからない・・・
          暫く行ったり来たりしながら・・・写真を撮ったりしていると
          [昭和大仏体内巡り]という回廊があるというのがわかり入ると
          干支により御縁の深い[十二支一代守り本尊]をお祀りしている
          ところがありお参りすることが出来たのでよかったと思う・・
          緑の木々に囲まれた自然の中にある場所ということもあり・・
          その中を歩いているだけでも爽やかな気分になるようで・・・
          まだ少し残る桜の花や赤い紅葉と木々の緑が印象的な五重塔の
          辺りには外国人の家族連れや美しい着物姿で散歩する女子二人
          も現れ・・・本当にここは青森なのか!?まるで京都かどこかに
          来たような・・・という不思議な感じまであったものの・・・
          気づけば・・手にはしっかり箱入りパイの袋を握りしめ・・・
          すでに二時!!!ちょうど三時のおやつになりそうなパイを持って
          また来た道を田んぼで休憩中の方々に尊敬のチラ見を送りつつ
          来た時とは逆に颯爽と家路を走る追い風のチャリに乗り・・・
          何かしらの達成感と共に軽やか気分の自分だった・・・・・・


          ※[時の市]についてはコチラへ→[時の市] Facebook
            
          ※[昭和大仏]は昭和59年(1984)に造立された青銅座像としては
           日本一大きな大仏で高さ21.35m(仏体のみ)/幅15m(両膝の幅)
           重さ220tあるという(昭和大仏青龍寺HP参照)
          ※[昭和大仏]についてはコチラへ→[昭和大仏 青龍寺]HP

          ※[わっち!!]についてはコチラへ→[ATV 青森テレビ]HP

          ※肝心の[Cafe de Ami カフェドアミィ]のサイトが
          探せなかったので(お店についての情報は多々有り)
          お店の場所=青森県五所川原市うばやち船橋175-1


       ♪[KEI☆BOSI]BLOG☆星の玉手箱☆and☆[KEI]BLOG☆音戯草子☆アリマス♪

タグ:時の市
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント