SSブログ

  [靑森ねぶた祭 2018] AOMORI NEBUTA FESTIVAL [A]

【靑森ねぶた祭 2018】

7838.JPG
           [ 西王母の祝福 / 北村 春一 ※ NTTグループねぶた ]


7772.JPG
         [ 風神雷神 / 竹浪 比呂央 ※ JRねぶた実行プロジェクト ]


7806.JPG
          [ 竜飛の黒神 男鹿の赤神 / 北村 隆 ※ 青森山田学園 ]


7850.JPG
          [ ラッセランド(ねぶた小屋)はアスパム周囲にある ]


7866.JPG
          [ 月光仮面のねぶた小屋前で楽しげな出陣前の光景 ]


7886.JPG
          [ いよいよ出陣!!動き出した西王母の祝福のねぶた ]

         ☆[靑森ねぶた祭 2018]上記写真は2018/8/4〜5撮影☆
            ☆撮影=Sony Cyber-shot DSC-WX60☆

         今年2018年も靑森ねぶた祭が8/2〜7まで開催された・・・
         今年は2年ぶりに弟一家と共に観ることが出来たのだが・・
         観に行った8/4はちょうどねぶたの後半から雨となり・・・
         どんどん雨足が強まる中・・・ねぶた自体には初めから・・
         ビニールがかけられていたのでせっかくイイ場所で見れてた
         ものの・・見栄えもイマイチで・・・かなり降って来た頃は
         ねぶたも足早に回転とかもなくそそくさと進んで行った・・
         そんな中でも囃子方や跳人(ハネト)の方々は元気にねぶたを
         盛り上げるよう演奏したり跳ねているように思われた・・・
         そんな感じで今年のねぶた期間は雨が降ったり気温も低めで
         過ごしやすいを通り越して寒いぐらいの時もあった・・・・・

         ねぶたの翌日お土産を買う為にアスパムに行ったところ・・・
         もの凄い人だらけの物産館にビックリ!!!だった・・・レジ前に
         いつ辿り着けるのかという何列もの大行列・・・ねぶた時期の
         アスパムにはこんな人が溢れているのかということに驚いた!!!
         アスパムの裏はすぐ海でラッセランドというねぶたを制作する
         ねぶた小屋も周囲にあり・・・この日も雨の予報があったのか
         はじめてビニールがけをするねぶたを間近で見れたものの・・
         気温が低く海風もあり凄く寒かったので・・ねぶた小屋を少し
         観ただけで寒くて早々に車に戻ったり弟達は冷たいものでなく
         あったかいそばを食べたりしていた・・・地元民の自分でさえ
         長袖でも寒かったので東京や真夏日続きのとこから来てた人は
         今回のねぶた期間はかなり寒かったのではないかと思う・・・
         毎年家族みんなが揃うことを楽しみにしているので・・・その
         想い出だけでまた頑張れる的な・・そんな楽しみしかないゆえ
         今年はじめてのみんなでカラオケとか・・以前は庭でやってた
         BBQは手っ取り早く焼き肉屋行きになってしまったけれど・・
         みんなの笑顔の中で過ごせたことが何より嬉しかった・・・・・

            ☆今年のねぶた大賞は竹浪 比呂央さん制作の
            [岩木川 龍王と武田定清 / 青森菱友会]だった
            龍王と岩木川の水色の対比etc素晴らしいと
            TV見て思うも実際に観れてないのが残念!!!!!
            ちょうど8/4の出陣はお休みでラッセランド
            でもそのねぶた小屋を観てなかったので・・・
            実際に8/4に観たねぶたでは北村 春一さんの
            [ 西王母の祝福 ]の皇帝の持ち物が揺れるとこ
            が良かった・・今年初受賞で知事賞とのこと
            市民賞となったのは北村 麻子さんの[入雲龍
            公孫勝 / あおもり市民ねぶた実行委員会]で
            実際に観た時に多分高さ制限etcがあるから
            そうなったかもしれないが応龍の翼の部分が
            下絵のようにもっと上に広がっていたならば
            一番素晴らしいねぶたになってたと思う・・・

  ※この記事のねぶたの題名/制作者名/団体名は[青森ねぶた祭オフィシャルサイト]参照にて掲載

     ※靑森ねぶた祭り詳細は靑森ねぶた祭HPへ→[靑森ねぶた祭オフィシャルサイト]
   
     ♪[KEI☆BOSI]BLOG☆星の玉手箱☆and☆[KEI]BLOG☆音戯草子☆アリマス♪

タグ:ねぶた祭
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント