SSブログ

       [ 皆既月食 ] Total Lunar Eclipse [D]

【 皆既月食 / Total Lunar Eclipse 】


1067.JPG

☆気づいたら既にはじまっていた月食(夜7時頃)





1097.JPG

             ☆皆既中はオレンジに染まった月(夜8時頃) 
           小さすぎー&実際の色はもっとオレンジに近かった





1239.JPG

              ☆再び輝きを取り戻した満月(夜10時頃)
              ☆撮影=Sony Cyber-shot DSC-WX60



        2014/10/8はじめて☆皆既月食☆を観察した夜・・・
        気にしていた方向と全く別のとこに出ていた月・・・
        気づいた時・・・既にはじまっていた月食・・・
        そもそもカイキをコワイ方だと思っていた自分・・・
        未だに使い慣れないデジカメを片手にドキドキしつつ
        はじめての皆既月食を観察しようと思っていた・・・
        目にみえる月とカメラを通した月の色の違い・・・
        どんどん黒く欠けていく月がこのまま見えなくなると
        思っていたら・・・時に雲に見え隠れしつつも・・・
        徐々に月の色が黄色に近いオレンジに変わっていった・・・
        それはとても神秘的だった・・・月と地球と太陽が一列に並ぶ時
        こんな変化が起きていることをはじめて目の当たりにした夜・・・
        そうしてオレンジに変わった月がまた徐々に光を増していき・・・
        今度はどんどん輝きながらしだいに満月を取り戻していく其の様に・・・
        みとれながら観た窓辺の月は・・・やがて煌々と高い夜空に達しながら
        どこかで同じように同じ月を見上げる人々の感動と共に・・・その瞬間
        そのひとときの平和を照らしてくれているように思えた・・・・・・
        
        ☆次に日本全国で観られる皆既月食は2015年4/4(夜9時頃)らしい


     ♪[KEI☆BOSI]BLOG☆星の玉手箱☆and☆[KEI]BLOG☆音戯草子☆アリマス♪


タグ:皆既月食
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0