SSブログ

  [靑森ねぶた祭り 2015] AOMORI NEBUTA FESTIVAL [A]

【 靑森ねぶた祭り 2015 】


2916.JPG

[ 津軽海峡 義経飛龍 /竹浪比呂央 ※ JRねぶた実行プロジェクト ]

     [YouTube]→☆靑森ねぶた祭り 2015☆津軽海峡 義経飛龍☆AOMORI NEBUTA
     


2766.JPG

[ つがる新田 信政公と水虎様 /竹浪比呂央 ※ 青森菱友会 ]




2818.JPG

[ 三井寺合戦 新田四天王大暴れ /北村蓮明 ※ 日立連合ねぶた委員会 ]




2867.JPG

[ 不動と竜王 /北村蓮明 ※ 青森県板金工業組合 ]




2836.JPG

[ 平将門と執金剛神 /北村 麻子 ※ あおもり市民ねぶた実行委員会 ]




2759.JPG

[ 巴提便、大虎を退治す /北村 隆 ※ に組・東芝 ]

          ☆[靑森ねぶた祭り2015]上記写真は2015/8/5撮影☆
            ☆撮影=Sony Cyber-shot DSC-WX60☆


        今年ねぶたを観に行ったのは8/5・・毎年ねぶたを観に行く前には
        [青森ねぶた祭オフィシャルサイト]で確認するのだが今年は時間が
        なかったのでなんの情報もないままねぶた当日を迎えていたものの
        いったいどんなねぶたが出来ているのかという楽しみがあった・・
        ちょうど[ねぶた大賞]の審査日でもありどのねぶたが選ばれるかを
        勝手に予想しながら観る楽しみもあったりする・・・大抵は自分の
        審査とは全く別のねぶたが選ばれるものの・・・ねぶたの出来だけ
        ではなくその団体の運行を含めての賞なので毎年楽しみではあるが
        賞を取らないねぶたの方が素晴らしい場合もあるので制作者の方々
        は本当に大変だろうと思う・・・個人的には黒石ねぶたの制作者で
        あった[村元芳遠]さんのねぶたを青森ねぶたで一番最初に観た時の
        あの墨の持つ力強さ!!!その筆の迫力と共にねぶたって芸術なんだと
        はじめて思った感動を今でも忘れない・・・子供の頃からねぶたを
        跳ねるのが当たり前で大人になりどんどん観光化されるねぶたから
        遠のいた時期もあったが村元さんのねぶたが再びねぶた自体を観る
        楽しみを与えてくれた・・・多分関羽のねぶただったと思うのだが
        当時は写真を撮ることもなかったのであの迫力は記憶の中だけ・・・
        
        今年のねぶたで一番印象的だったのはねぶた後半で観た一台・・・
        遠くから現れた時に燃えるような赤い光を放って見え・・・それが
        どんどん近づいて来る時に凄い高揚感があったねぶた・・・それは
        [竹浪比呂央]さん作[津軽海峡 義経飛龍]という赤い龍とイケメンの
        義経が印象的な[JRねぶた実行プロジェクト]のねぶただった・・・
        このねぶたは[市長賞]となり同じ竹浪さんの河童の相撲が描かれた
        [つがる新田 信政公と水虎様(青森菱友会)]は[知事賞]と制作者の部
        で[最優秀制作者賞]受賞となったらしい・・・個人的には義経と龍
        の方が好きなねぶただった・・というか龍のねぶたが好きなのだ!!
        今年の[ねぶた大賞]は[北村蓮明]さん作[日立連合ねぶた委員会]の
        [三井寺合戦 新田四天王大暴れ]で[優秀制作者賞]も受賞となった・・
        ねぶたのド真ん中で赤い仁王像が横投げされてる斬新な迫力ある
        動的なねぶたでねぶたの回転と共に本当に吹っ飛んできそうな
        そんな勢いがあった・・また[不動と竜王(青森県板金工業組合)]
        という三体のねぶたの色が印象的で炎の赤と水の青の対比の中に
        緑の竜王と青い不動のコントラストとにらみあう表情が緊張感と
        躍動感を与えるような[商工会議所会頭賞]となった[北村蓮明]さん
        のねぶたも竜がいたので個人的にはこちらの方が好きだった・・・
        [観光コンベンション協会会長賞]と[優秀制作者賞]の受賞となった
        [北村 麻子]さん作の[平将門と執金剛神]は蜂の姿がとても印象的な
        [あおもり市民ねぶた実行委員会]のねぶただった・・・女性らしい
        細やかな配色や創り込み方と荒々しい形相の面が素晴らしい迫力!!
        ねぶた師の中では新人とは思えないねぶたを毎年創っている方で
        今年は特にお腹のお子さんと周囲の方々の力もあいまって・・・
        素晴らしい作品となったのだろうと一昨日テレビの特番を見て・・
        勝手に思ってしまった・・・またその番組にも出ていた彼女の父
        [北村 隆]さん作の[に組・東芝]の[巴提便、大虎を退治す]という
        大迫力の虎とその舌を掴む巴提便(はすび)のねぶたも印象的だった・・
        賞には入らなかったねぶたの中にも多くの素晴らしい作品とその
        団体の方々の姿が輝いていた今年の青森ねぶたの想い出・・・・・・


  ※この記事のねぶたの題名/制作者名/団体名は[青森ねぶた祭オフィシャルサイト]参照にて掲載

     ※靑森ねぶた祭り詳細は靑森ねぶた祭HPへ→[靑森ねぶた祭オフィシャルサイト]
   
     ♪[KEI☆BOSI]BLOG☆星の玉手箱☆and☆[KEI]BLOG☆音戯草子☆アリマス♪
タグ:ねぶた祭
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0